トップ > 新着ニュース一覧 > 6名実習生がネパールから参りました

2023.11.20

6名実習生がネパールから参りました

9月入国し、10月上旬にネパール人技能実習生6名の配属致しました。

1日目は1ヶ月間お世話になった入国後講習施設から移動し、日々寒さが上がっている北海道へ到着しました。
次の日、市役所で転入届、銀行で銀行口座開設、等々の手続きを行いました。
日常買物、生活オリエンテーション、職場オリエンテーション等で大分疲れがたまっているところで半日お休みを貰いました。

4日目に実習実施者様では入社式を行ってくださり、
入社式へ直接のご参加頂きました社員のみなさまで実習生の入社をとても歓迎してくださいました。
実習生から個別の日本語で積極的な自己紹介をしました。

受け入れ企業様が当日の夕方に新入社員となった実習生たちの素敵な歓迎会の開いてくださいました。
美味しいお寿司並びにピザやケンタッキーチキン等々をご用意してあり、受け入れ企業様と交えて楽しく食事をしました!
もちろん歓迎会後半にビンゴゲームなどもありました!
最初は実習生たちの緊張している姿がありましたが、最後にはみんな素敵な笑顔でいました。

実習生として初めての日本の生活、受け入れ企業様としては初めての外国人と関わりや一緒に仕事をする機会であります。
新入社員となった実習生たちの緊張感はあるかと思いますが、毎日新しいことに興味を持って学びを深め、精励恪勤で前を進んで欲しいなと思います。

毎月宿舎訪問や巡回のときに成長している姿を心から楽しみにしております。
積極的に前進んでいるところ、振り返ってみたら協同組合FUJIが一緒について言っています。
いつも応援しています。

※入社式、現場に初めての朝礼の写真です。