トップ > 新着ニュース一覧 > 救命講習を受けてきました🚑

2025.05.28

救命講習を受けてきました🚑

先日のお休みを利用して、救命講習を受講してきました!

今回私が受講したのは、成人を救命対象とした「普通救命講習Ⅰ」です。
講習を受けられる場所を調べてみると、最寄りの消防署にて受講できるとのこと。
さっそく申し込みを完了させ、事前にしっかりイメトレと予習をおこない、
当日は緊張半分とワクワク半分で消防署の門をくぐりました🚒

救急隊員の方が講師についてくださり、
まずはAEDや心肺脳蘇生の基礎について勉強します。
今までAEDについて「わりとその辺にある」「誰でも使えるらしい」くらいの
認識しかありませんでしたが、実際に使用してみるとAEDの解像度がグンと上がりました🔍

AEDにも種類があること、最近ではAEDを搭載しているトラックも走っていること、
そして私の住む自治体では「市内のコンビニ全店舗にAEDを設置する」という
市独自の取り組みをおこなっていること。
こういった情報なども、受講者みんなで真剣に学びました。

また、実際に人形を使って「傷病者発見 → 救急要請 → 心肺蘇生」の流れを実践します。
血液を全身に送るために胸骨圧迫をおこないますが、実は心臓の位置って左側じゃないんだとか。
上半身の中心にある胸骨の裏側、つまり”真ん中” あたりでドキドキしているそうです💓

最後に簡単な実技テストを受け、無事に全員合格できました💮

救命講習を受講したいと思ったきっかけは、数年前に長女が産まれたことでした。
最悪の何かが起こったとき、もし自分がすぐに行動できていたら…と後悔したくない。
専門的な処置はできなくても、ほんの少しの知識が家族の命を繋ぐかもしれない。
職場や外出先で、”誰かにとっての大切な人” を救える一歩が出るかもしれない。

そんな思いを原動力に、来月もまた別の救命講習に申し込みました👏
次回は、乳幼児を救命対象とする「普通救命講習Ⅲ」を受講してきます!