トップ > 新着ニュース一覧 > フィリピン人技能実習生が入国、入社しました!

2023.10.23

フィリピン人技能実習生が入国、入社しました!

少し前の出来事ですが、フィリピン人技能実習生3名が入社しました!
彼らの実習先は、長野県内の自動車整備企業。ここで3年間、自動車整備についてしっかり学びます。

入社式を控えたある日、願いごと結びの神様をまつる神社へお参りをしました。
「アニメや漫画でしか見たことがなかった」と大興奮の3人。
他の参拝客に続いて、たくさん練習したニ礼二拍手一礼で日本の神様にご挨拶をします。
どんな願い事をしたのか聞くと、「日本語の上達を祈願」…1人は「日本人のかわいい彼女もほしいとお願いした」と教えてくれました(笑)

昨年12月に面接をし、企業様と力を合わせて二人三脚で準備を行った待望の入国でした。
9月の入社式では、名前を呼ばれて大きな声で「はい!」と返事をし、社長から支店配属の辞令を受け取りました。
配属後、社名ロゴが入ったつなぎを着た彼らの姿を見て、胸がいっぱいになりました。

私たち協同組合FUJIは、技能実習生の受け入れから寮の立ち上げ、入社後~実習満了まで、受け入れ企業様側・技能実習生側共に手厚くご支援させていただいております。
最初は少ししか話せなかった日本語がどんどん上手になり、貴社の最前線を担える実習生になる感動を、ぜひ多くの企業様にご体験いただきたいです。
少しでも気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!私たちが精一杯サポートいたします!