トップ > 受け入れ国 > ネパール
ネパール

ネパール

協同組合FUJIではネパール人の技能実習生受入れを行っております。
ネパールについての基本的な情報をご紹介いたしますので、
参考にしていただければ幸いです。
また、さらに詳しい情報は、協同組合FUJIまでお気軽にお問い合わせください。
現地に精通した専門スタッフによりご説明させていただきいます。

国名 ネパール
英語表記 Nepal
面積 14万7,000平方キロメートル(北海道の約1.8倍)
人口 2,919万2,480人(2021年)
首都 カトマンズ
言語 ネパール語
宗教 ヒンドゥー教徒(81.3%)、仏教徒(9.0%)、イスラム教徒(4.4%)他
気候 亜熱帯性気候で年間平均気温は約18℃。雨季(6月から9月)、乾季(10月から5月)

ネパール人技能実習生について

ネパールは人口約3,200万人で日本の1/4ほど、国土の面積は約14.7万kmで日本の約1/3程の国です。国家GDPの28%は出稼ぎ労働者の送金により構成されており海外労働市場はネパールにとって必要不可欠なものとなっています。国民の約80%がヒンドゥー教徒です。ヒンドゥー教では断食や決まった時間でのお祈りなどはありませんが、毎年9月~10月の1週間ほど「ダサイン」というヒンドゥー教の祭典があります。
訪日留学生の人数は世界第3位。現地には多くの日本語学習センターがあり 日本語学習の環境が整っていますが、外国人技能実習生の来日はまだ少数であり、今後の外国人技能実習生の送出し国として期待されている国の1つです。実習生達も農業国特有のタフで実直な人が多く、手先も器用です。日本語も発音が良く、日本人が聞き取りやすい日本語を話すことが出来ます。外国人技能実習生の送出しはまだ経験が浅い事もあり、監理団体の真価が問われる国でもあります。

協同組合FUJIのネパール人技能実習生受入れサポート

協同組合FUJIには、一方通行の指導でなく、受入れ企業様と技能実習生との相互理解を深めるようなサポートをさせていただきます

協同組合FUJIには、一方通行の指導でなく、受入れ企業様と技能実習生との相互理解を深めるようなサポートをさせていただきます